3DS触ってきた

1月8日、世界初!ニンテンドー3DS公開日に触りに行って参りました!

入ったらすぐにでっかり嵐が!今回のCMも嵐らしいな。
3Dより先にこっちでびっくりしたのだが(w


最初はカービィスマブラを手掛けた桜井政博さんの最新作、
「新・光神話 パルテナの鏡をプレイ」
…とその前に先ず3DS本体の事を書きますね。


「3D」と言ったら手前に飛び出てくるのをイメージする方が多いですが、
もちろん飛び出るのですが、思ったほど手前ではないかな?と言う感じでした。
その代わり奥行きが凄くて物体の位置関係が分かりやすい、綺麗な3Dと言う印象でした!
グラフィックはPSPと同程度?ですが、3Dのお陰でさらに綺麗に感じると言った所でしょうか!


こればかりは文章で説明しずらいので是非買って見て欲しいですw
期待通りと言った所でしょうか!
その他新しく登場したスライドパッドはとっても操作しやすかったです!


さて、やっとソフトに入ります。パルテナの鏡ですが、
空中戦が3D効果を感じやすいシューティングゲームでしたね!
地上戦はクセがあって苦戦しましたが、慣れると気持ち良くプレイ出来そう。
常時喋りまくって、丁寧に作られてる印象でした!買います!


次にSTEEL DIVERを。公式サイトで見て頂ければ分かると思いますが、
一見地味〜な潜水艦ゲームなんですよね…。しかし、今回これが一番面白かったです!!
潜望鏡から見渡して攻撃するゲームを体験したのですが、これがやばい。
何と、自分が右を向くと、カメラも右を向き、自分が左を向くとカメラも左を向くのです。
分かったでしょうか^^;
つまり、360度自分が回転するとカメラもシンクロして回転するのです!!
これはたまげましたw 3Dばっかり注目されてますが、このシステムも注目されて欲しいよ。
これも買って損は無いでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=lYrDgOot3YI
↑こんな感じです!!

そのほかウイニングイレブンはサッカーコートに自分が居ると言う感覚。
立体が分かりやすかったです!
nintendogs+catsは毛並みがリアルになってました。
外側にカメラがあるので顔をグッと近づけると、犬or猫が近づいて来て反応してくれるのがスゴイ。


と言うところでしょうか^^;
結構簡潔に説明しましたが、どれも「もっとやりたい!」に尽きますね!
3〜6分程度の体験だったので、やっぱり面白さはほんの少ししか分からないですよね。
これは買ってじっくりプレイ出来る時がもっと楽しみになってきました♪