CERO

任天堂HPにて、年齢別レーティング制度について書かれていました。
http://www.nintendo.co.jp/nom/0909/index.html

以前は「全年齢」や「12才以上」とか大きく書いてありましたが、
最近は「A」「B」などに変更されたのですよね。

初めは分かりにくくなったな〜な印象でしたが、
「ゲームの難易度を現すものではない」と言う考え方からなるほどな。と思いましたね。

そこでソーヤは、あるメモを制作し、投稿してみました。

コレです。マーベラスの自信作、「王様物語」と混ぜた感じで。
コメント欄を見る限りでは、見た人はピンときてるそうですね。
ゲームやってる人にはCEROは大体分かってるっぽいです。
(これだけは言いきれませんが・・・)

他にもさっきのCEROについて言いたい事がありますが、また難しいお話になりそうなので。
では、今日はこの辺で!