人気順を解析してみた。

人気順に不満を持つ人が多いので、実際にどういうメモがどのくらいランクインしているのか、調べてみました。
ただし、注意があります。

・ソーヤの自己満足です。・調べた日は3月5日の午前中。
うごメモの貢献する為、良いと思った作品にはちゃんとスターを付けています。
・人気順は頻繁に更新されるので、見逃してる作品があるかもしれません。
・分類分けは、ソーヤの判断で勝手に分けています。
・意見なども合わせて載せてますが、間違っているかもしれません。(自由にご指摘下さい)


それでは集計結果をどうぞ。※長いので、読みたい所だけどうぞ。


情報・裏技・小ネタメモ 15
まじめにうごメモをしている人が不満に思う事が多いジャンル。
後で確認したい時用にダウンロードする人が多いので、人気になりやすいですね…。
最近はネットでの噂程度の物まで扱われている状況です。


ほぼ制止画作品 32
動画ではないイラストが描かれている作品です。
口や目だけ、左右に揺らしてるだけのも含む事にしてます。
音楽を入れたり、大量のイラストを載せたり、独自の工夫をしたメモがランクインしやすい様ですね。


PV系 30
音楽に合わせてイラストや動画を描いた作品です。
時間のかかるメモにしてはたくさんある印象ですね。
歌詞に合わせるので意外とやりやすいのでしょうか?
それとも、もう慣れっこの方が多いのでしょうか?


キャラ崩壊メモ 42
こちらも多くの不満を耳にするジャンルです。
主に「マリオ」や「ドナルド」を扱っており、表現が過激すぎる印象。
人気順の約4分の1を占めており、苦手な方は人気順を見るのが苦痛でしょうね。


マンガ 15
このジャンルについてはあまり詳しくないですが、
多くもなく、少なくもなく、大安定と言うとこでしょうか?


棒人間バトル 
作品数的には多くはないですが、
たまに上位まで食い込んでくるので、まだまだ地味に人気がありますね。


歌ってみた 
ある有名作者さんのメモがよく上位に入りますが、人気順全体では少ないようですね。
歌メモ自体の投稿数はそれなりにあるので、
よほど上手くないとランクインしない難易度の高いジャンルですね。
まぁ、入りたいと思う人自体少ないと思いますが^^;


文字・小説 
文字だけのメモ(裏技除く)や、小説をまとめて集計。
マンガと同じく大安定かな。
個人的に、せっかくの手書きだからマンガの方が好きかな^^;
まぁ、表現力にも限界がありますよねw


星プレ 
前に大流行して大きな不満を与えたジャンルです。
今は落ち着き、許せる範囲になりました。
しかし、未だにおすすめ新着に良くでるので油断は禁物!?


素材 
昔流行った素材集はなかったので一安心。(油断は出来ないが)
ダウンロード物にしては少ないですね。
それとも素材自体が流行ってないのかな〜。


音楽 
CDの音をそのまま載せてるメモです。
中身は歌詞や、サムネが表示続けるだけって、ただのコピー物ですよね…。
なんか、嵐が多いですねぇ。


アフレコ 
最近はGBHさんのメモに声を吹き込むのが流行ってるみたいですね。
ニュースで問題になりましたが、子作品マークついてるのでメモ自体に問題なし。


ループ 
同じ事が繰り返される作品です。
このジャンルにしては健闘している!?


RPG 
1作品ですが、あれ、前からこんな感じでしたっけ?


アニメ 
音楽に合わせるのではなく、自分でオリジナルの話を作ってある程度動かしてるメモ。
以前のほうきぼしさんの作品のようなのですね。
このジャンル好きですが、全然なくて残念です。
確かに作るのが大変なジャンルだと思いますが…。


その他 11
どのジャンルに入れるか良く分からなかったメモを取り敢えずココにw


はい。以上です。
やっぱり長くなってしまいました^^;
ちなみにデータは大好きなので、苦痛に思うどころかむしろ楽しくやっていました(笑)
またいつかやるかもしれません!